最新記事一覧

新ウェブサービス合宿に行ってきた

「ビジネスとなりうる新しいウェブサービスを実際に生み出そうよ。」

ということで、大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)
第1回として始めた合宿に参加してきた。

★会場に現地集合(〜16:00)


obii1-1.jpg
山喜旅館。

この旅館は融通を聞いてくれるので、合宿で使うことが多いです。
はてなや、百式の田口さんなんかも開発合宿に使ってますね。

静岡の伊東にあります。

★まずは自己紹介(16:00〜)


参加者は19名。
各種面白い経歴を持つ人ばかり。

自分のやってきたことや強みなんかと、
どういうサービスに関心があり、作って行きたいかなどを発表していく。

私はモバイル系サービスの提案。

参加していたメンバーの一人が提案した、ウェブサービスの新規アイデアの資料に
私のブログ(memokami)が乗っててちょっとびっくり。

「そんなことがあるんやー!」

的な感じで会場がアイスブレイクしてちょっと面白かった。

★夕食タイム(18:30〜)


自己紹介の延長線上で、みんなでワイワイがやがやと。
豪勢に船盛を注文した図。

obii1-2.jpg

★アイデア出し(20:30〜)


人数も約20人いるので、とりあえずみんなのアイデアを出して、
話を発散させて、そして収束させていく作業

★4チームに編成(22:30〜)


ビジネスアイデア毎に4チームに分かれる。

「モバイル系」チーム(私のチーム)
「セカンドライフ系」チーム
「与信・ID管理・決済系」チーム
「出会い系」チーム

このチーム構成で、チーム単位に集まって、
具体的にどういう方向性のサービスを行っていくか議論。

★第1回チーム発表(01:00〜)


みんなでもみながら、もまれながら、ブラッシュアップ

★4Pを中心に、ビジネスアイデアの具体化(02:00〜)


Products(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)。
の切り口で、マーケティングも含めたウェブサービスのブラッシュアップを行う。

★「モバイル系」チーム絶賛迷走中(〜06:30)


チーム立ち上がり時は、最もシステムが具体化していて、
実現が早そうに見えながらも、プロモーションや
ビジネスとしての切込みを考える段階で迷走に迷走を重ねる。
気づいたら他チーム全員寝ていて、我々だけが残っている状態に(´д`;)

★朝食ミーティング(08:30〜)


ご飯を食べながら、あーだこーだ明け方に話し合った内容をブラッシュアップ。

★議論・資料作り(〜10:00)


朝で思いっきり内容が覆る。
明け方まで一緒に話していて盛り上がっていたITmediaの鷹木さんもびっくりw
(あれは、あれでやりますよー)

★第2回チーム発表(10:00〜)


とりあえずモバイルとしてのビジネスの盛って生き方を発表。
チームの強みとリソースを生かした戦略になった点が良かった。
(のだが、私的興味は違うところにあるのではと突っ込まれるw)

★議論・ブラッシュアップ(11:00〜)


方向性は決まったので、あとは予算的とかリソース的とかを話し合う。

★昼食(12:00〜)


サービスのネーミングで盛り上がる。
意外にみんなダサい名前に食いついたりする。

マーケティングの一環でCM展開の話も出始める。
「やっぱりCMはドランクドラゴンでいこうよ。」
となんだか根拠はないけど、面白い話に突入。

★議論・ブラッシュアップ(〜14:30)


チーム内でマーケティングのプロがそろっていたので、
マーケティング戦略は任せて、私はシステム仕様を明確化。
システム全体像、シーケンス図あたりから、システムの説明プレゼン資料を作る。

★合宿最終発表(〜15:30)


何とかビジネスプランとしての方向性はしっかり出来、
マイルストーンもきっちり出来た。

★まとめ


というわけで、最終的に「ビジネスプラン」がきっちり出来る状態まで
盛って行くことができました。1日という中でかなり濃い合宿が出来たのではないかと。

議論中に出た名前をその場で、ドメイン取得してしまった人もいるし、
なにより、話しながら実装して、既にサービス作ってしまった人もいるし、
なかなかスピード感あふれる面白い合宿でした。

まぁ次回に反省する部分としては、実現したいウェブサービスの軸を
もっとはっきりと明確にもって発言行動するべきだったかなというところですかね。

結果、議論が二転三転したのでブラッシュアップされましたけどね。

ということで今までは開発合宿しかやってこなかった身としては、
こういったビジネスという視点からのウェブサービス合宿も面白いなと思いましたね。

実際に1月中にビジネスとして1本立ち上がりが見え始めるかも。
そしたら会社にして事業化しておきますか。

ってことで、今年もちょいちょい合宿していきたいですね。

次は開発合宿かな。
新しいウェブサービスの開発に携わって行きたい学生は常に募集中。


▼大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)
http://obii.weblogs.jp/

posted by 荒木 稔 | 2007年01月06日 | Comment(8) | TrackBack(0) | はてブに追加
前後の記事
コメント
うわお!濃いな〜。
でもすっごく楽しそうな合宿♪
お互いにめちゃ刺激されそうやん。
いいなー。
私ももっと商売っ毛がある仕事がしたいなあ。
Posted by 真夜中のカリスマ at 2007年01月07日 00:56
すげ〜そういう事をやってんねんなぁ。
Posted by 飯田 at 2007年01月07日 11:19
>真夜中のカリスマ
面白かったよー。

>飯田
こないだ京都行ったとき会いたかったなー。
Posted by Minoru Araki at 2007年01月07日 11:30
おっもしろい!そんな合宿があるんだ?
色々刺激になっていい経験になったでしょうね。どんな商売を仕掛けるのか楽しみです^^。
Posted by あおい at 2007年01月07日 12:26
面白そう!
学生限定!? ぇー社会人も行きたいな(^-^
Posted by よしひで at 2007年01月09日 10:46
今回の集まりは、社会人、学生どっちでもですよ。

一緒に面白いことやれる、ウェブサービス好きの学生は
個人的に探しております。
Posted by Minoru Araki at 2007年01月09日 12:06
今まで参加したことがないですが、こういう合宿いいですねぇ。新しい「視点」を手に入れることができそう :-)
Posted by shimooka at 2007年01月11日 13:27
うお!この合宿面白そうですね〜!船盛りもステキ
Posted by yosuke at 2007年01月12日 01:54

名前:  URL: 
コメント: 

この記事へのTrackBack
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。