最新記事一覧

もっと気軽にブログを書こう


最近ブログをつけるのが空いてしまってました。
身構えずとりあえず身構えず、気軽に書くこと始めてみようかなと思ってたりします。

【今日のモバイルニュース】

ウィルコム、「HONEY BEE(イエロー)」の発売日を3月13日から3月7日に変更:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒早まるってのも珍しいですね。

外出先でのモバイルコンテンツ利用、最も多いのは「検索サービス」:マーケティング - CNET Japan
⇒確かにまずは調べないと始まらない

ニコニコ動画、年内に1000万会員へ--「世界に誇れるサービスとして大きく育てる」:ニュース - CNET Japan
⇒モバイルもすごい人気。auやソフトバンクも通信制限やめてくれれば。

グーグル、モバイル版「Google Gears」を提供:ニュース - CNET Japan
⇒Google Gearsも使えるようになったのは大きい

ウィルコムの「WX310SA」、ソフト更新でGmail利用可能に
⇒サンヨーの端末のアップデート。なんか嬉しい。

神尾寿の時事日想・特別編:「おサイフケータイをかざす」を日常的な光景に――フェリカネットワークス・芳野弘社長 - ITmedia +D モバイル
⇒ドコモを見習って、他キャリアもフェリカのフリー領域使えるようにして欲しい

posted by 荒木 稔 | 2008年03月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

夫婦で共有する子育て日記「子育てマイアルバム」リリースしました!

もう一つのブログに子育てマイアルバムのリリースブログを出しました。

memokami :: 夫婦で共有する子育て日記「子育てマイアルバム」リリースしました!

子育てマイアルバム 〜夫婦で一緒に子育て日記〜

久しぶりにリリースエントリー書いたら、書きたいこと沢山あったけど、なんかシンプルになっちゃったよ(>_<)

子どもを通じて夫婦が少しでもハッピーになれることを目指しました。よろしければご覧ください


【今日のモバイルニュース】
ソフトバンク携帯新機種、ヤフオク出品禁止 不正白ロム対策で - ITmedia +D モバイル
⇒ディズニーモバイルも6ヶ月間不可。新端末の白ロムをヤフオクでゲットしてた方は要注意。

「THE PREMIUM TEXTURE 823SH」「かんたん携帯821T」、3月8日に発売 - ITmedia +D モバイル
⇒ソフトバンクも簡単携帯。家族割りで実家に置くのもいいかも

楽天・ファスト・モバイルサーチ、携帯専用検索エンジン「RFサーチ」を開始 - ITmedia +D モバイル
⇒楽天のモバイルサーチもう始まる。

ユニクロとモバゲータウンが世代クロス型プロモーション - ITmedia +D モバイル
⇒いろんなビジネスモデルが出来てきた。これはいい

携帯で探せる“トイレの場所”──「Check A Toilet モバイルβ版」開始 - ITmedia +D モバイル
⇒外出先のトイレ探しに

課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒モバイルでビジネスするなら読んでおこう

ジェイマジック、P&Gとタイアップした「髪☆ちぇき!」キャンペーン:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒つぎは髪チェキ。眉毛チェキ、ひげチェキ、唇チェキなどなんでもできそう。

S・ジョブズ氏:「FlashはiPhoneに不適」--株主総会で:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒iphoneがでてもFlashのらない。これは痛い。
posted by 荒木 稔 | 2008年03月06日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

明日はFlash Lite勉強会に行ってきます。

明日は六本木のクラブで行われるFlash Liteの勉強会に行ってきます。
モバイルでグリグリ動かせるFlash Liteは、やっててかなり楽しいですね。

行かれる方よろしくお願いします!

【気になったモバイルニュース】

経産省、使用済み携帯電話の回収およびリサイクル義務化を検討:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒過去の端末は記念に手元に残しておきたかったりする。

自社のケータイサイト、「役に立つ」は約4割--インプレスR&Dのインターネットメディア総合研究所:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒継続的な運用が大切。作りっぱなしではダメかも。

TCA、2008年2月末時点の携帯電話・PHSの契約数を発表--前月比0.5%増の1億137万6300件に:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒純増数 ソフトバンク>au>ドコモ>ウィルコム

モバイルマーケティングデータ 【MMD研究所】 - UPDATE
⇒検索、ニュース、天気は3大コンテンツ

中高生向け「KDDIケータイ教室」を開始――ケータイ利用で“加害者”になることも説明 - ITmedia +D モバイル
⇒ケータイの授業。学校+携帯はまだまだ広がりそう

posted by 荒木 稔 | 2008年03月07日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

HDDレコーダーにつなげなくなった

久しぶりに自宅のHDDレコーダーにためたビデオを見ようと思い、ネット経由でアクセスしてみたら、どうにも動きがおかしい。

おかしいなおかしいなと悩みまくってたら、FireFoxは対応してないんだとか。えー。

しょうがないのでIEを取り出してみたものの、なんか最初の認証でこける。IDとパスワード忘れたかと思って、四苦八苦。何度も何度も試すが、ログインできず。

そのせいで結局ビデオ見ようと思った時間がなくなってしまった。

次の日、調べたらHDDレコーダーがIE6にしか対応していないらしいとの情報が。IE7以降だとダイジェスト認証で失敗するんだと。

しょうがないので公式サイトに行ってみたら、HDDレコーダーのアップデートプログラムがきちんと配信されていた模様。

「HDDレコーダーにIE7からアクセスできない問題を解消しました」
なんだいってよ。やるじゃないか東芝。


早速と思い、アップデートを始めようと思ったら

「HDDレコーダーにPCでアクセス後、メニュー画面のバージョンアップから・・・うんぬん」


・・・( ゜Д゜)


あの、PCでアクセスできない不具合があるから、バージョンアップするんですが・・・。


【気になったモバイルニュース】
ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小
⇒ソニー撤退はやっぱり衝撃的。

ウィルコム、3月25日よりメールBOXを15Mバイトに拡張:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒デコラティブメール対応

ドコモ、mova端末の開発を停止--今後については「未定」:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒遂にmova終了

Yahoo!モバイル、携帯電話の総合情報サイトとしてリニューアル:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒SoftBankびいきにならないか、やや心配

サン、「iPhone」向けのJavaを開発へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒iPhone専用Java

NHK、受信料を支払っている顧客向けに無料のPC・携帯電話向けサービス:モバイルチャンネル - CNET Japan
⇒受信料払ったら携帯サイト使える


posted by 荒木 稔 | 2008年03月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

4月からのドコモは楽しみ

ドコモが変わろうとしていますね。iモードの生みの親である夏野氏は退任するし、
iモードIDの追加で、勝手サイトでもIDが取れるようになるし、4月からiメニューが一新するし、デフォルト検索がGoogleになるし、Android採用でiモードの基盤にはこだわらない発表をしているし、何かと面白くなりそうです。


ドコモ、「iメニュー」を4月にリニューアル――トップ画面にGoogle検索などを追加 - ITmedia +D モバイル

NTTドコモ、iMenuをリニューアル
posted by 荒木 稔 | 2008年03月30日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加
×

