最新記事一覧

■軽トラックキャンピングカー

小さい頃、キャンピングカーが欲しくてたまらなかった。
中に小さい部屋とベットルームまであるのが夢のようだった。

大人になって働き始めても、わざわざ家に寝に帰るくらいだったら、
キャンピングカーを買って、その中で寝てても良いんじゃないかと思ってた。

のですが、やっぱりキャンピングカーって高い!
と同時に、車体が大きくて、普通のパーキングじゃ、ちょっと止めにくい。

そういうわけで、現実的には買えないなーとおもっていたのですが、

ここにきて、軽自動車のキャンピングカーを発見!

軽トラックを改造したものだけど、結構ヨサゲなつくりじゃない!
これはイイ!

これって税金は軽扱い?
だったらかなり嬉しいかも。

後ちょっとデザイン的なところをカスタマイズできたら最高だなあ!

▽軽自動車キャンピングカー ラクーン
http://www.az-max.co.jp/lukunn001.html
posted by 荒木 稔 | 2006年07月01日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

■Life Hackers Conference 2006 出席します。

周りのブロガーの方々が、出席宣言されているので
ご多分に漏れず、参加表明。

ライフハック楽しみです。

出席する方がいましたら、よろしくおねがいします。 m(_ _)m



▽Sailing Notes アカデメディア Life Hackers Conference 2006に行きます!
http://www.sailing-notes.com/2006/06/ac_lhc2006_0.html

▽Life Hackers Conference 2006 出席します akiyan_com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2006/06/life_hackers_co.html

▽mellow Life Hackers Conference 2006
http://mellow.lomo.jp/blog-log/2006/06/28/life_hackers_conference_2006.php

▽trying_jp 第10回 アカデメディア Life Hackers Conference 2006 参加予定です。
http://trying.jp/000106.html

▽『第10回 アカデメディア Life Hackers Conference 2006』 - 詳細&お申込 -
http://www.academedia.jp/event200607/

posted by 荒木 稔 | 2006年07月02日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

■ヘルプカードがヘルプカードになってない時。

警察に行ったときのこと。

警察の人が一枚のカードを外国人の方に渡していました。

なんだろう?
と思ってよく見ると、それは「ヘルプカード」

私も始めてみたんですが、ヘルプカードって、
言葉が通じない外国人のために、用意されたカードで、
「助けて!」と言う様な日本語のメッセージが書かれたものです。

つまりは困った時でも、そのカードを見せれば助けてもらえるっていう、
とっても便利な商品な訳です。

「これは便利だ!」
と思い、早速私も一枚もらいました。

ヘルプカード.jpg

ね、ネタカードですか!?

警察官が可愛すぎて、緊張感のかけらもない。orz
posted by 荒木 稔 | 2006年07月03日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

■大きな気付きを得たのでまとめ(Life Hackers Conference 2006)

百式の田口さんとサイドフィードの赤松さんによる
Life Hackers Conference 2006に参加しました。

ライフハックするには頭で考えるだけではダメで、
それを実践するための手法(ツール)が必要なんだな。
と改めて感じた。

今回、私が身にしみた気付きは、

"「行動フェーズ」「思考フェーズ」を明確に別ける。"

という大切さです。

私もそうなんですが、忙しく毎日を過ごしていて、
いざ、まとまった時間が取れた!って時に、
まず「さて何をやろうか?」と思考フェーズに入ってしまいます。

「これからこんなことをしよう」
「こんな風にやったらうまくいきそう」

などといろいろと考えてしまい、
気付いたらそのまとまった時間で、集中した「行動フェーズ」が
取れていないことに気付きます。

それを赤松さんは明示的に「合宿」という形で明確に切り分け、
合宿中は「行動フェーズ」であり、「思考フェーズ」は行わない
というスタンスだそうです。

アハ体験で有名な、脳科学者である茂木健一郎氏も、
仕事の効果を挙げるのにこのことを非常に強く言っていて、
茂木さん自身も

「机に座ったら1秒で行動フェーズに入ること」

が能力を最大限に発揮する最高の習慣だといっています。

机に座ったらすぐに行動すると決めてしまうことは、
仕事の段取りや、アイデアだしなどは、移動中あるいているときや
空いた時間にこなさなければならなくなり、
結果的に時間の効率化が図れるということだそうです。

人生の大半は、
1:実際の作業までの立ち上がりに時間がかかる。
2:悩んでいる時間が多すぎる。

と2点に集約できると思っています。

とりあえずプログラムでも書こうと思って、パソコンを立ち上げたら
メールチェックして、ネット見て・・・・
ってやっていると、結局ちっともすすまない。

すぐに行動に入るのが大切なんですね。

茂木氏は「これは訓練(習慣)で解決する。」といっています。

どんなにつらくても、「1秒で行動フェーズに入るんだ」
ということを実践していると、段々苦にならなくなってくる。

そしてこの習慣が身に付くと、革命的な能力向上が
できるということらしいのです。

早速今日から実践ですね!

またイベント会場では、様々な方と交流できました。
ありがとうございます。

帰り際にSailing Notesのkouさんと食事をしに。
非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


▽GTDやるならちゃんと時間をかけて気になることを書き出してみよう
http://www.akiyan.com/blog/archives/2006/07/gtd.html

▽Life Hackers Conference 2006に行ってきました
http://www.sailing-notes.com/2006/07/life_hackers_co.html#more

posted by 荒木 稔 | 2006年07月04日 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてブに追加

■しばらくネットから離れた生活に入ります。

週末からちょっとネットから離れた場所で生活するので、
2〜3週間はあまりネットにアクセスできなくなります。
(32kモデムならなんとか)

生活の3大ライフラインって、水道、電気、ガスと言いますが、
ネット接続は今の時代(少なくとも私には)、重要なライフラインの一つですね。

優先度からいうと
1:電気、2:ネット、3:水道、4:ガス
かも。

風呂は銭湯行けばよいし、トイレも近くの公園ですればよいし、
水分はコンビニで水でも買えばよいし。

完全にネットに依存してるなと思う今日この頃。
ちょっとネットの大切さと、ネットとは違う視点でアイデアを出すために、
ネットから離れてみることに。

はじめの2〜3日は禁断症状がでるんだろうなー。

posted by 荒木 稔 | 2006年07月05日 | Comment(1) | TrackBack(0) | はてブに追加
×

